スマホスクール!?

スマートフォンの最大の楽しみ方はやはりアプリでしょうね。携帯ゲームでは出来なかった楽しいアプリが盛りだくさんです。

電車で長時間乗る場合にも暇つぶしにはもってこいです。アプリで遊んでいるだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。

子育て中のママは子どものおもちゃとしても活躍しています。
子どもって賢いから使い方がわからなくてもすぐにマスターしてしまうんですよね。指先で使いこなしているわが子を見て笑っちゃいました。

逆に大人の方が使いこなせてないようです。流行のスマホに換えたはいいがどうやって使うかなかなか慣れないという声をよく聞きます。
実家の母もスマホに換えたいけれど、どう使うものなの?って言ってたから「だったら換えなくてもいいんじゃない?」って言っちゃった。
だって一からイロイロ説明するの大変ですもん。

スマホは年配の人向けじゃないような気がします。
これって電話が出来るおもちゃみたいなイメージすらあります。

ビジネスや学業にもこれからは使われていくのでしょうが、年配の人には関係ないですもんね。

そのうちパソコンスクールならぬ、スマホスクールなんていうのが出来てきたりして。

意外と面倒な機械

なんとニュースによるとスマホに変えたのはいいが使いにくいとか期待外れとかでスマホから以前のガラケーに戻すという人が増えているという

たしかにスマホは使ってみると確かに便利なものだ
だがメールを打つ時には以前のガラケーにはとてもじゃないけど勝てない
というのはガラケーならキーの配列がはっきりと分かれているので手元を見ないでもメールを入力できるなんて人がざらにいた

しかにスマホは平たい上に境がないものだからどこをタップしているのか実際に見ないと区別がつかないから見ないで打つなんてことがうまくできないのだ
それが嫌だってことでガラケーに戻すらしい

またdocomoのSPモードはメールの送信予約もできないし送信失敗すると自動再送なんて機能もない
はっきり言ってメール機能なんかは本当にガラケーに劣るんだよね

でもパソコンをばしばし使うって人にとってはスマホはとても便利なツールであることは間違いない
パソコン操作が苦手とかパソコンに詳しくない人にとってはちょっと面倒な機械であることは間違いないかな